日々ケーキ作りのなかでダイエット成功なるか?!


by sweets-ami

カテゴリ:sweetsの豆知識( 3 )

●みなしごハッチ●

みなしごハッチ=37458=みつばち

今日はみつばちのお話を少しします☆

みなさんはただの8、いゃ、蜂だと思ってませんか??

みつばちはご存知の通り、みつをご飯として生きています('∇')

そのみつを吸う時にみつを吸うダケではなく、花粉も運んでいるのです(゜o゜)

実は植物や、果樹の受粉を手伝っているんですょ(。・_・。)ノ

ケーキによく使われているイチゴやさくらんぼの受粉も蜜蜂を使って、栽培する「みつばち栽培」とゆう方法があります○●○●
ビニールハウスの中に、実をより実らすためにあえて蜜蜂を解放させて栽培するのです(。・_・。)ノ

ちなみに、イチゴの色が全体が真っ赤ではなく、まだらに色がついているのは花粉がちゃんと出来てないからみたいですょ(´・ω・`)

フルーツにとって蜜蜂はなくてはならない存在なのかもしれませんね(*^_^*)

以上、豆知識デシタ☆

明日のスイーツバイキング、By the wayにてお待ちしております( ´∀`)
[PR]
by sweets-ami | 2009-06-02 21:46 | sweetsの豆知識

Tric or Treat☆

b0124401_2327292.jpg


お菓子をくれなきゃ悪戯するぞっ!

…とゆう訳で、もうすぐハロウィン

皆さんハロウィンって何の日かほんとーに知ってますか(・・?)









ちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっ


ぶーっ☆時間切れーっ♪





では答えを☆

諸聖人の日(万聖節)の前夜祭がハロウィンなのです(>_<)

諸聖人の日ってゆうのは全ての聖人を記念する日で、その前夜祭(ハロウィン☆)は秋の収穫を祝うわけです(●^∀^●)




そこで!何故かその日に死者の霊が甦ったり魔女が出てくるとゆう話しになり(まるでお盆の様…)(・ω・`*)
蝋燭を立て、おばけの仮装をして本物のおばけにバレないよいにしていたんだそうです(≧△≦)




何はともあれ、お菓子をくれなきゃ…は実はあまり関係ない事と、クリスマスにせょ、欧米は前夜祭の方が盛り上がるのは確かだぁ


(/ ̄∀ ̄)/ワーイ





写真はパンプキンマフィン(o^∀^o)
[PR]
by sweets-ami | 2008-10-27 23:27 | sweetsの豆知識

マフィンの話☆

b0124401_1411227.jpg

スイーツの豆知識☆
新カテゴリ増やしてみました(笑)





今日はマフィンのお話です(^0^)/



マフィンには実は2種類あります!

イングリッシュマフィンとゆう英式とアメリカンマフィンとゆう米式です☆




名前が違うだけかと思いきや!きちんと違いがあるのです♪


イングリッシュマフィンがパンのようなもので、バターやジャムを付けて食べるものです。例えて言うならケ〇タッキーのマフィンです(゜-゜)

アメリカンマフィンがあまーいもっこりキノコのような形で焼けているやつです。(どちらかと言うとマフィンと聞いて思い浮かべるのはこちらかと思います)


同じマフィンでも国によって様々ですね☆


写真はちなみにチョコとバナナのアメリカンマフィンです(^O^)
[PR]
by sweets-ami | 2008-08-20 01:41 | sweetsの豆知識