日々ケーキ作りのなかでダイエット成功なるか?!


by sweets-ami

カテゴリ:ミナコ日記( 9 )

どうもでぇす


3月10日をもちまして

sweets~田中商店~

から卒業してしまった、みなこです!!


お久しぶりの日記がこんな感じで申し訳ないです。。


それにしても、今日が最終日にもかかわらず・・・・いつもどおり、淡々とワイワイ(?)と
明日に向けての仕込をしていました

なんだかもぉ~

『あみさぁぁぁん、明日以降のシフトですw
 よろしくお願いします!!』

なんて、いつもどおりの事をしそうなぐらい
卒業を実感していません!!


今回は、就職が決まったので卒業することになりました!!
就職先は東京都の和菓子屋なんですが・・・・くじけて帰ってこないようにします(笑)

次、もし帰ってくるようになったときは、あみさんに胸張っていられるようにスキルを付けてきます!!

1年3ヶ月・・・・たくさんのことがありました

初めてしたのは、ロールケーキのロール作業
緊張で手が震えていたのを今でもハッキリ覚えています!!
そのあと、マスターに挨拶に行ったんですよねぇ~
『ポッチャリ』と言われましたが、あのときがここ2年間で一番細かったですよ!!(笑)

あと、舞子さんにも対面して・・・・・
100均で友達と電話で大声で話しているのを、発見されましたよ。。
まだ、にゃんこを被っていたのに!!
バレテシマッタノデス(笑)

今ではスッカリ化けの皮はげてしまっていますけど!!

なんかもぉ~こんなみなこでいいですよねっ!!


失敗も沢山しました!!
怒られたことは・・・・・・そんなになかったのですが・・・・・
反省してへこんだことは多々ありました!!

しかし、それ以上に沢山のことを学んで、身に着けて出会ってこれたと思います!!

本当に、いい表せれないぐらいの感謝が詰まった
田中商店でした!!

沢山の皆さんにありがとうございました!!


これからも、まだまだ学んで失敗して、へこんで立ち上がって頑張っていきます!!
b0124401_0424395.jpg

[PR]
by sweets-ami | 2009-03-11 00:42 | ミナコ日記

のほほっ!!


お久しぶりです!!
ブログをサボっていてすみません!!

ケータイでUPしていくのですが、どうも上手くいかないようなので
今日はパソコンで書いてみたいと思います

そのため、ちょっと画像がないのですが・・・スミマセンスミマセン


今日は・・・今日も??
スウィーツバイキングのケーキ君たちを仕上げていました!!
最近は、舞子さんと二人で

ガッツ!!
ガッツ!!

ハイスピードで仕上げていくのですが
今日は一人・・・・・・

寂しかったです!!(笑)

どうやっても
効率が悪すぎるため、若干悩んでました



あとは、苺について教えてもらったり・・・

苺っていろんな種類があるんですよねぇ~

いろんな物がありすぎて・・・・
興味がわいて調べてみたりしました!!

といっても、100種類以上あるそうで(ありすぎだっ!!)
調べてみて、今一番食べてみたいのは
徳島県が産地の『ももいちご』です!!

徳島県佐那河内村だけで収穫される限定品で、幻のいちごと呼ばれています。桃のように丸みを帯びているさわやかな味わいが特徴です。
貴重価値が高い為、値もはりますが、毎年完売な状況。なかなか食べれないんですよね。
(サイト:いちごの種類を知ろう  参照)



あ~食べてみたい

あの正岡子規も苺で俳句を読んでいたりします

「もりあげて やまいうれしき いちご哉」



・・・・・苺が食べたくなってきました
[PR]
by sweets-ami | 2009-01-20 23:54 | ミナコ日記

並ぶ並ぶ

b0124401_075898.jpg



並んでおりますわぁ

洋ナシのタルト(焼く前)でございまぁす!!!!



私洋ナシはあまり好かんのですが、このタルトは大好きですw




今日の仕事場のBGMは90年代のヒットソングでした!!!


懐かしい!!
分からない曲もあるけど、8割方知ってます


夏も結構かけていたんですが、その時は業者さんに『米米CLUB』について語られました


熱かったです(笑)


今日はNOMOTOさんがかなり反応していました

ありがとうございます

このMDずっと置いときますね(*^o^*)
[PR]
by sweets-ami | 2009-01-07 00:07 | ミナコ日記

2009!!!

b0124401_23575214.jpg



moi!!!!


2009年!!
始まりました!!!!!


今年もよろしくお願いします('-^*)



さぁ!!
今日からバイト始めですよ!!

新たなる気持ちで(笑)



今日の小さな事件はですね…………

あみさんの絞っていたチョコがどんどん固まっていく!!



言うことですかね!?

今日も寒かったので!!
と言うか、中よりも外の方が暖かいんじゃない!!??

って言うぐらい、何気に寒かったので……

チョコが絞り出す前に固まる固まる☆



そんな苦戦していたあみさんをパシャリ!!!!
[PR]
by sweets-ami | 2009-01-04 23:57 | ミナコ日記

今年最後の!!

b0124401_22365177.jpg

b0124401_22365135.jpg



モイモイ



これが今年最後のスウィーツたちです!!

私が仕上げた子ども達(笑)


今日も可愛くなったと思います!!
明日は今年最後のバイキングです('-^*)

ドキドキ///


さぁ!!
言ってこい(≧▽≦)













今年を振り返ってみたりしたんですが
何か、失敗したことしか思い出せない……です。。

本当に……


でもそれから学んだことは山のようにあります!!
だから!!
来年は同じ失敗しないようにしっかり!!
一回り、二回り!!!!!
体型じゃなくて(笑)

中身を成長させるように頑張ります!!!!!


来年もまたよろしくお願いします!!!!!!
[PR]
by sweets-ami | 2008-12-30 22:36 | ミナコ日記

お久しぶりに




モイモイ




お久しぶりにブログを書かせていただきまぁす(^-^)/


今日はですねぇ……

今日は……

今日


うん
頑張りました!!


……え~と

タルトの生地を仕込みましたよ!!


この子スゴく繊細で、手で触っちゃぁいけんのですねぇ~
バターが主何で手の温度で溶けてしまったり




私もまだまだ勉強不足で、手で触ってしまって失敗したことも……反省





最近はまた製菓の本を読み返したりしてます!!



明日は今年最後のバイキングの仕込み!!!!
一人でも多くのお客さんに喜んでもらえれるよう心を込めてつくります(≧▽≦)ゞ
[PR]
by sweets-ami | 2008-12-29 22:55 | ミナコ日記

ぎょっ!!


本日のお仕事は・・・1人で頑張りました!!


っていっても、前半はあみさんがいましたが(笑)


最近やっと、どうやったら早くできるのかがわかってきたような気がします!!
本日も!!+α的な仕事のムースも
途中から追加されたほうじ茶プリンも
時間内に終わらせれて
しかも!!
余裕を持って、片づけが出来ました!!

満足
満足









本日の『をいっ!!』って出来事を

ムースを作っているときに横でちょうど56さんが
燻製タマゴをつくっていました

アレって、かなり煙出るんですよねぇぇぇぇ


『あぁ~、煙いなぁ』
なんて、のん気なことを考えていたら
56さんが

『火事だぁぁぁ!!』

なんていうもんですから

『えっ!!”アジ”ですか!?』

って思いっきり聞き返してしまいました
火事だね・・・・火事だ・・・・・・


最近聞き間違えなどが多いんで気をつけないと




以上
そろそろ寒くなってきたなぁ
あっ
栗食べたいなw
なんて思ってこの日記を書いた美奈子でした
[PR]
by sweets-ami | 2008-09-21 23:51 | ミナコ日記

ちっちゃな幸せ


最近

メレンゲが


すっっっごく


調子よく泡立ちます


メレンゲってちょっと難しいんです
砂糖を入れるタイミングとか
泡立てすぎたらいけないとか
水分がボールに付いていたらいけないとか


繊細なんですよ




ワタシと違って(笑)














本日少しツボッた出来事

あみさんが歌った

『初めて出きた 人間の友だち~♪』

です

何でツボッたのか



・・・・・自分でも分かりません
でも面白かったです





筋肉痛について
先週から新しい『レモン絞り器』がきました
大変絞りやすいため
筋肉痛になりそうにないですw
幸せ
幸せw





最近やらたパピコ食べてます
今も食べてます
平均1日3袋
お腹の調子は大丈夫ですが
お財布の中身の調子は悪いです
[PR]
by sweets-ami | 2008-09-08 23:50 | ミナコ日記

自分のカデゴリが出来ていたのにも関わらず
活用していなかった・・・みなこです


それでは


プリンが食べたいよぉぉぉ

えっ?どんなプリンが食べたいの??

焼きプリン

・・・・・





を始めたいと思います







先日友達が突然私に送ってきたメールの内容です

私の頭の中では

『プリン=プッチンぷりん』

という感じだったので、突然の『焼きプリン食べたい』の
メールに『・・・・・・』という感じでした
とりあえずプリンの作り方を調べてみましたが
どれも『蒸し焼き』『湯銭焼き』としか書いていなかったのです

インターネットでも調べてみました
教科書や市販のお菓子の本も見ました

やっぱり『湯銭焼き』でした



・・・・・・


自分ではどうしようもないので
アミさんに聞いてみました



・・・・・・×2



湯銭焼きでした




・・・・ちなみにプッチンぷりんは、アレはゼリーみたいに冷やし固めるんです

でもそれではアノ焼き目はつかない

う~ん←納得していない



ついでと言っては何ですが
実習の先生に聞いてみました


『実習でやったやろ!?』


といわれてしまいましたが、教えていただけました

『湯銭焼き』が正解のようです


でもやっぱいり、納得が出来ていないので
アノ市販の焼きプリンのように

ぷりっw

と剥がせれる焼き目がつくか
今度作ってみたいと思います


友達のご要望どおり
グラタン皿いっぱいの焼きプリンを!!!



















最近
バイキング用のオレンジを絞るたんびに
腕が筋肉痛になります

頑張って腕の筋肉を育てて生きたいと思います(笑)
[PR]
by sweets-ami | 2008-08-26 23:25 | ミナコ日記